and Silene(アンドシレネ)

韓国コスメオタクである大学生が韓国・美容情報をシェア

and Silene

「ケイト」のパウダリースキンメイカーがとにかく崩れない

f:id:komkorea:20190831103433j:plain

 

最近悩まされているのが化粧崩れ。幼い頃は粉吹くほどの乾燥肌だったというのに、年齢と共に肌質の変化を感じている今日この頃です。肌質診断とパーソナルカラーはお金に余裕があるなら早いとこ行きたい(余裕が無いので当分行かない)

 

そんなときに最寄りのマツキヨで出会ったのがケイト パウダリースキンメイカー

これが本当に崩れないし、尚且つセミマットという丁度良い仕上がり。こんなに優秀なものが近場にて安価で手に入るのか、と軽く衝撃を受けました。

ちゃっかり8月のお気に入りコスメです。

 

 

パウダリースキンメイカーを手に取るまでの話

 

私は大学3年でして、この時期って頭の片隅に"就活"っていう言葉がチラつくんですよね。夏休みとりあえず参加しようぐらいの軽い気持ちで応募したはずのインターンが、かなりガチめな約1週間に及ぶ中々の長丁場でして、、、

 

丸一日エアコンガンガンのオフィス内、更に頭脳レベルが遥かに上を行く他の学生に囲まれるストレスからか、化粧崩れがとにかく酷かった。休憩時間にお手洗いに行って鏡見て、心の中で叫んだ。某有名推理作家の作品かのごとく「そして何もなくなった」っていう事件が顔面に起きていた。

 

日頃から信頼の厚いジョンセンムル大先生のクッションファンデで仕上げたはずのベースメイクが悉く消えていたのである。勿論普段は大好きで愛用していたので、このインターン中、私の肌はどうかしてたのかもしれません。

 

インターン3日目に流石に「これはマズイ」と思い、帰りにマツキヨに駆け込みました。そこで出会ったのがケイト パウダリースキンメイカー

液状なのに、肌の上でパウダーに変わる。

液体パウダーファンデーション

ツヤ好きの身として、パウダーファンデーションには目にもくれてこなかった私ですが、緊急事態に陥りこの言葉に惹かれて購入。

 

いくらプチプラとは言えど、失敗したら怖い。そんな私に向けたようなミニサイズが売られてたので、迷いなく買ったよね。

f:id:komkorea:20190831101048j:plain

 

クリアポーチ付(速攻捨てた)で918円(税込)

 

ベースメイクは専ら韓国コスメ、余裕がある時に限りデパコスでやってきたけど、いつでもどこでも安価で手に入る優秀なファンデーションがあったとはね。

 

肌の上でパウダー状に ケイト パウダリースキンメイカー

 

f:id:komkorea:20190831101212j:plain

 

それはKATEがたどり着いたパウダーファンデーションの結論。

液状なのに、肌の上でパウダーに変わる。“液体パウダーファンデーション”最初は液状だから、毛穴凹凸密着カバー。なのに、肌の上でパウダーに変わるから、さらさらな仕上がりに。厚塗り感も消えていく。

 

"液体パウダーファンデーション"

パウダーファンデと聞いただけで真っ先に「厚塗り感」、顔が粉っぽくなる、と何となく良いイメージを持てない。それは、韓国コスメのツヤ肌を崇拝してきたから尚更かもしれませんが、とにかく抵抗はありました。

 

実際に使ってみると、厚塗り感や粉っぽさは全く無し。確かに肌に馴染むとパウダーのようにサラサラに仕上がるんだけど、質感はセミマット。

カバー力はミディアムという印象で、肌のアラやくすみを綺麗に隠してくれます。ニキビ跡まではファンデーション単体では隠しきれなかったので、別途コンシーラーは必要だけど、寧ろカバーし過ぎない程度がお気に入り。

 

ポンプタイプで使いやすく、ミニサイズに至っては旅行などの持ち運びにも最適。(そのためのクリアポーチだったのか)

 

そして今回最大のニーズである「崩れなさ」に関しては余裕でクリア。4日目のインターンでお手洗いに行った際、鏡を見て一安心。

「ちゃんとファンデついてる」

いやファンデついてるなんて当たり前なんですけど、本当に崩れてないんです。

他のファンデーションを使うときは必ず鼻の上にパウダー載せるんですけど、パウダリースキンメイカーに限っては不要。

 

化粧崩れが気になる夏場でも安心して使える優秀なファンデーション。

強いて言うのであれば、SPF15 PA++と少々数値が低い。どうせ日焼け止め仕込むんだから問題ないですが、、、

 

スウォッチ

 

01 やや明るめの肌色」を購入。全6色のうち、一番明るい色から2番目。

f:id:komkorea:20190831101255j:plain

 

血色UPのために一段と明るくなるケイトの処方なので、素肌ピッタリに色を合わせたい方は普段よりも1トーン下げると丁度良いかもしれません

 

f:id:komkorea:20190831101336j:plain

 

1プッシュでこの量。

 

f:id:komkorea:20190831101409j:plain

 

伸びの良さ伝わるかな?1プッシュ出すと流石に手の甲には多過ぎる。

ミニサイズとはいえど、毎日使っても1、2ヶ月持ってしまうのでは?という何たるコストパフォーマンス。


私は白浮きしてでも明るいものを選ぶ傾向にあるので01を選びましたが、案外自然にトーンアップしてくれます。色味の感じも普段韓国コスメで仕上げたような見慣れた肌色。

 

f:id:komkorea:20190831101642j:plain


白い点線内がファンデーションを塗った部分。分かりづらい、何も伝わらない。

逆を返せば、日焼け気味な私の腕に載せても自然に馴染んじゃうくらい。意識して明るめを買ったつもりですが、案外普通に色選び成功してます。

 

顔に載せるときはオリーブヤングのスポンジでポンポン広げています。このスポンジを使用すると無駄なファンデは吸収してくれるので、薄付きな仕上がりになって良い。

 

まとめ

 

噂には聞いていましたが、化粧崩れに悩まなかったら決して手にすることはなかったであろうケイト パウダリースキンメイカー

塗った瞬間肌に密着し、サラサラが長時間継続するという夏の防御機能を備えた上で、厚塗り感のない自然な仕上がり。プチプラでどこでも手に入る。

もう良いとこしか見えてこない本当に優秀なファンデーションでした。

 

ミニサイズ使い切ったら、現品買う!!

 

この夏1番の出会いだったのではないかな。ということで8月最後の記事でした。

 

韓国コスメが安く手に入る↓

可愛い韓国ファッションが見つかる↓